2007年2月5日 第3号
������

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメルマガにてお取引先の皆様へ定期的に配信させていただきます。突然のメールでお困りの方もあるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡は mpx_merumaga@moripax.co.jp までお願い致します。

2004年11月に設計・金型・試作部門を統合したテクニカルセンターを開設しました。今回は新規商品の開発を担うテクニカルセンターを紹介します。

■テクニカルセンター

�e�N�j�J���Z���^�[■テクニカルセンターは新規商品の開発(設計から型製作、試作まで)を担う、言わば”モリパックスの頭脳”的な施設です。お客様から頂いたテーマを設計者が図面化し、金型、試作成形までの工程をこのセンターで全て行います。
このセンターの最大の特徴は設計者と金型製作に携わるNCオペレーター、そして成形オペレーターが集まり、毎日のように出来上がってくる図面、金型、成形品を前にディスカッションできることです。迅速にトライアル&エラーを繰り返し、お客様が望む品質に沿った試作成形品を提供することをポリシーとしています。テクニカルセンターへ打ち合わせに来られたお客様からはその場で評価ができ、不安なところがあっても直接スタッフと相談ができ、迅速に対応してもらえる姿勢には好評頂いております。
テクニカルセンターでは真空成形の一連の工程を見ることができます。お客様のお越しをお待ちしております。

■真空成形品

�^�󐬌`�i

■皆さん、世の中で真空成形品は意外と身近にありますがご存知ですか?例えば、お祭りで売られているお面、コンビニの看板、バスタブなども真空成形品の一例です。プラスチック成形品と言えば、射出成形品を想像される方が多いと思いますが、金型工期も短く、安価で小ロットから対応できる製法です。
写真の黒いケースも弊社の「e-RACK」という真空成形品です。
ここ最近、射出成形品を真空成形品で代用できないか?などのご相談を承ることが多くなりました。皆様の身の回りで何かあれば一度、ご相談ください。

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒 451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL (052)524-2521 FAX (052)524-2149
ホームページ http://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部