2008年9月9日発行 第22号
一期一会

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形(sheet forming)の知識等を写真付きのメルマガにてお取引先の皆様へ定期的に配信させていただきます。突然のメールでお困りの方もあるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでお願い致します。

■生産力UP・クリーン環境を意識した工場づくり

大口聖治

この度、三宅第一工場の改装及び設備更新・増設をする事になりなりました。今まで欠点であった生産環境にメスを入れ、ゴミ・埃が入りにくい構造に可能な限りの改善に着手することができました。ただし、このゴミ・埃の問題は最終的には「人」に起因する問題です。環境改善だけでなく、地道な5S活動が重要であると認識しております。

成形機の設備更新に時期を合わせ、プレス機を2機増設しました。仕掛品の停滞が改善されることで納期対応に効果が期待できます。
また、近隣への騒音問題があり、どの工場でも夜間長時間稼動が難問でしたが三宅第一工場は24時間稼動が出来る立地です。既にトライしてみようという計画をしており、こちらも納期対応力に大きな効果を期待しています。

改修工事も半ばで9月下旬に完成に至り本稼動となります。
工場がリニューアルしたことで作業者・管理者も含め、新たな新鮮な気持ちで生産活動に取り組みたいと思っております。
(モリオカ三宅工場 課長 大口聖治)
三宅第一工場�三宅第一工場
三宅第一工場三宅第一工場三宅第一工場

■取り扱い製品のご案内

�^�󐬌`�̃o�b�O

『真空成形のバッグ』

今回は真空成形品で組み上げたバッグを紹介致します。
私共は日頃お客様より部品トレーのご要望を多数承っておりますが、それ以外にも異形状の真空成形品を複数、組み合わせたり、また、その他の部材と複合させることで真空成形品、単品では作製できなかったもの等についても企画から開発までのご相談を承っております。今日、紹介するバッグはその一例です。

�^�󐬌`�̃o�b�Oこのバッグは重量のある製品を運ぶためのキャリングバッグとして企画・開発したものです。材質はポリプロピレンの3mmの基材を使用して成形加工を行なっています。フタが容易に開閉、ロックできる機構を取り付け、色調も含め、オリジナルのキャリングバッグを完成させることができました。この写真のバッグは持ち運び用の取っ手がありませんが、お客様のご要望によっては持ち運び用の取っ手を取り付けることが可能です。

金型費用、工期を抑え、小ロット対応にてシート成形品をお客様と共に創造させて頂きます。事例のような企画等があれば、営業担当者へのご相談をお待ちしております。

■地域の名所~矢合観音~

��ω�

江戸時代から庶民に広く信仰されていたのが、この矢合観音です。今も多くの参拝客が訪れる人気の秘密は、万病に効くといわれている『泉の水』にあります。
病気や腫物などの諸病に効果があるとして各地から参詣の人が訪れる矢合観音。祈祷の対象は『十一面観音像』で、先祖代々民家に祀られてきたユニークな観音像です。現在は庭内の井戸水を供えて参拝、或いは祈祷をして貰っています。祈祷後、お水は持って帰って薬を飲む際に使ったり、怪我をした患部を流したりすることが出来ます。皆様もお近くへ寄られた際には立ち寄ってみてはいかがですか?
詳しい情報についてのご紹介もさせて頂きますので、必要な方はご連絡下さい。

矢合観音への交通アクセス:名鉄国府宮駅より名鉄バス矢合観音前に乗車(矢合観音前バス停で降車)
��ω���ω���ω�

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒 451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL (052)524-2521 FAX (052)524-2149
ホームページ http://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部
担当:伊藤 友美