2010年4月5日発行 第41号
一期一会

このたびモリパックスではお取引先の皆様に、メールマガジン:モリパックスニュース「一期一会」を配信する運びとなりました。弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメールマガジンにて定期的に配信させて頂きます。突然のメールでお困りの方もおられるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでご連絡願います。

■「環境負荷低減推進企業」を宣言

環境負荷低減推進企業 モリパックスは「環境負荷低減推進企業」を宣言し、本年度の方針にとしてすべての梱包、輸送に関して環境問題を意識し、梱包材のリユース推進と輸送方法の改善に取り組むことを挙げました。
今回も環境負荷低減を大きく推進できるシステムを紹介致します。

■EcoGyパレット

100%リサイクルできるLDPE製のEcoGy(エコジー)を使った、リユースができる新たな包装システムのご提案です。
EcoGy(エコジー)についてリサイクルという点を大きくお伝えしてきましたが、数回使ってリサイクルにまわすような弱い製品ではありません。緩衝性能を維持し柔軟かつ耐久性のあるEcoGy(エコジー)を以前ご紹介した「循環包装システム」と組合せ、何度でも循環して使用できるEcoGy(エコジー)パレットの提案を致します。


EcoGy(エコジー)パレットは緩衝性能を備え、繰り返し使えるオーダーメイドの輸送ケースです。どの様な包装システムかを模型を使ってご説明致します。

EcoGyEcoGyEcoGy

EcoGy(エコジー)パレットは写真のような5点の部材を組み合わせて完成させる輸送ケースです。底トレーに受け板を敷き、畳まれた壁板を四角に戻します。

EcoGyEcoGyEcoGy

底トレーに壁板を差し込みベルトで固定します。次に緩衝材トレーを入れて輸送される製品を置きます。上から蓋を被せてEcoGy(エコジー)パレットによる梱包が完成しました。

EcoGyEcoGyEcoGy

シンプルな構成ですが壁板が上からの荷重を支えるので、耐荷重に優れ積み上げても問題ありません。また製品の輸送後はすべての部材を底トレーと蓋の中に納めて、省スペースで返送することができます。
リサイクル材でリユースでき、優れた緩衝性と耐久性を持つEcoGy(エコジー)パレットの循環包装システムが、効率の良い環境負荷低減を実現します。

■名古屋開府400年祭

名古屋城今年は名古屋開府400年という歴史ある年です。名古屋市では名古屋開府400年祭と称して様々なイベントを開催しております。市民総参加により、名古屋生誕400年を新しい名古屋のまちづくりのスタートを切るための「未来へのかけ橋」とすることが開催意義として掲げられています。
現在開催されているイベントは名古屋城春まつり(3月26日~5月5日)、これから開催されるイベントですとアクティブシニア・フェア2010(4月9日~12日)【名古屋ドーム】などがあり、また、4月25日には名古屋開府400年記念ステージ【名古屋国際会議場 センチュリーホール】が催されます。
名古屋城ではマスコットキャラクターのはち丸くんと一緒に写真を撮ることも出来ます。
名古屋城の桜や天守閣から見る風景を眺めたり、こういったふれあいを楽しむのも心が和みますよね。

名古屋城EcoGyEcoGy

近くまで来られた際には皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しい情報についてのご紹介もさせて頂きますので、必要な方はご連絡下さい。
□名古屋城・・地下鉄 名城線 「市役所駅」 下車 7番出口より徒歩5分
□名古屋ドーム・・地下鉄・ ゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田駅」より徒歩5分
□名古屋国際会議場・・地下鉄 名城線「西高蔵駅」より徒歩5分

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ http://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部