2010年6月7日発行 第43号
一期一会

このたびモリパックスではお取引先の皆様に、メールマガジン:モリパックスニュース「一期一会」を配信する運びとなりました。弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメールマガジンにて定期的に配信させて頂きます。突然のメールでお困りの方もおられるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでご連絡願います。

■機能性包装

モリパックスでは株式会社N社様と共同で真空成形による2つのケースを開発致しました。今回は機能性が高く輸送箱の役割にとどまらない真空成形品のケースをご紹介します。

1つ目はバイオテクノロジー分野などで使用する細胞培養用のスライドグラスを輸送、収納するための真空成形品の集合包装ケースです。100mm四方ほどの小さなケースに多くの機能を盛り込んだ製品が完成致しました。5枚のスライドグラスを独立して収納するこのケースは輸送を考慮した緩衝設計を行い、輸送時にケースが削れて付着物が発生するのを抑えます。また安定して縦に段積みできることが省スペース化に繋がっています。5枚輸送ケースとしてだけではなくスライドグラス2枚を培養できるスペースを設けました。嵌合式の蓋付きであるため検査工程でのスライドグラスの保護と保管ができる機能性に優れたケースが完成しました。

集合包装

5枚のスライドグラスを集合包装

保護保管

2枚の培養を保護と保管

縦段積み

縦段積みで省スペース

2つ目は顕微鏡検査治具の機能を持たせた培養ケースです。スライドグラスを2枚収納し検査媒体の培養を行うこの透明ケースは培養と保管はもちろんのこと、そのまま顕微鏡ステージに乗せて検査、観察を行う事ができます。検査に支障が出ない平滑性と光透過性という機能を持たせた培養ケースになっています。こちらは蓋が独立したケースですが段積みが可能で省スペース化に繋がっています。また集合包装ケースとも安定して段積みもできる形状に設計をしました。N社様と共同で多くの要求と課題を解決し、どちらのケースも清潔感のあるデザインで機能性の高い製品が完成しました。

培養ケース

平滑性と光透過性の維持

培養ケース

縦段積みで省スペース

培養ケース

集合包装ケースとの段積み


■第23回 インターフェックスジャパン

6月30日から7月2日まで東京ビッグサイトで開催される、原料から包装まで医薬品・化粧品・洗剤を製造するための技術機械を一堂に集めた展示会 第23回インターフェックスジャパンが開催されます。
同時開催である第9回国際バイオEXPOに株式会社ニッピ様が高度な医学・生物学用に開発された、無菌・低エンドトキシンのコラーゲン・ゼラチン・コラーゲンペプチドやニッピブルBSE検査キットなどを出展されます。モリパックスもブースの一部をお借りして、先の記事でご紹介したスライドグラスの集合包装ケースと培養ケースを展示致します。期間中はモリパックス東京営業 橋本やケースの開発者である生産技術 川原も参加しておりますので興味を持たれた方は会場で実物を見てお話し頂きたいと思います。
6月30日から7月2日まで開催される国際EXPOの株式会社ニッピ様の展示ブースは西展示棟1-28です。ぜひお越し下さい。

インターフェックスジャパン

インターフェックスジャパン

橋本

東京営業 橋本

川原

生産技術部主任 川原

■熱田神宮(あつたじんぐう>

熱田神宮熱田神宮は愛知県名古屋市熱田区にある神社です。 祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)と言い、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです。

境内・境外には、本宮の外、一別宮、十二摂社、三十一末社が祀られており、有名な建造物は、土用殿・西楽所(にしがくしょ)・清雪門(せいせつもん)・信長塀・佐久間燈籠・二十五丁橋等があり、終戦後、逐次造営されたものに神符守札授与所・神楽殿・勅使館・斎館・宮庁・文化殿・宝物館・会館(結婚式場)・龍影閣・茶席等があります。
初夏頃には見渡す限りの壮大な緑に染まった景色を堪能することが出来、とても圧巻です。
そよ風が心地良く、癒しのスポットとしても人気があります。

熱田神宮熱田神宮熱田神宮

また、6月18日(金)には御田神社御田植祭と呼ばれる五穀豊穣を祈る祭りが行われ、玉苗を供え豊作を祈る早乙女の舞いを見ることが出来ます。
近くまで来られた際には皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しい情報についてのご紹介もさせて頂きますので、必要な方はご連絡下さい。

□名鉄神宮前駅下車 徒歩3分

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。またテキスト形式による配信を希望される方は、同問い合わせまで「テキスト希望」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga@moripax.co.jp

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ http://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部