2007年12月3日発行 第13号
一期一会

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等でを写真付きのメールマガジンにてお取り引き先の皆様へ定期的に配信させていただきます。突然のメールでお困りの方もあるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでお願い致します。

■新規に向けて…

浜田正隆

このメールマガジンの配信が始まり、多くのお客様からアドバイスや応援メッセージ、また厳しいお言葉を頂いております。お忙しい中、お客様から貴重なご意見を頂けることに大変嬉しく思います。継続する難しさは編集部員共に感じておりますが、このメールマガジンは定期的に会社の声を届けられる、お客様との大事なつながりでもありますので、より有効な場となるよう充実させていきたいと思います。

12月1日からモリパックス株式会社の第30期がスタートしました。
取締役営業部長、青山の指揮により今期の営業テーマに『販売力の強化』『情報の共有化』を掲げ、営業マン全員の力を合わせ、目標必達できるように気持ちを引き締めております。私個人としては『顧客満足度のUP』を心がけ、包装材料で困った事があれば「モリパックスに聞こう」と思われる会社となれるような営業活動を展開するつもりです。
ここで私と一緒に活動している若手の代表2名を紹介します。『顧客』から指名されるような営業マンになって欲しいと願っております。まだまだ、私も含め未熟ですが、何卒宜しくお願いします。(営業部2課 課長 浜田 正隆)

江崎章彦私の今期の目標は『物の流れ』の先をつかんだ営業活動を展開していく事です。
今までは、お客様から頂いたテーマを言われた通り、要求内容に対して漏れの無いように進めることを心掛けて参りました。しかし、入社5年目を迎える今期からは、お客様からの要求度+αの提案ができるように、包装される製品についての情報収集や真空成形品以外のプラスチック製品、包装資材の商品知識を身に付け、今まで以上に満足して頂ける営業マンを目指したいと思います。
営業を初めて4年が経ち、多くの人と出会い、多種多様の仕事を経験することができました。「人との出会い」が私の成長の糧となっています。「一期一会」の言葉どおり、出会いを大切に、仕事を楽しみながら自分らしく頑張りたいと思います。(営業部1課 江崎 章彦)

榎本剛私はモリパックスに入社し3年目となりました。
入社してから今までのことを振り返る余裕もなく、がむしゃらに仕事をしてきました。自分にとって、この2年間は日々、勉強の毎日でした。それだけに「あっ」という真に過ぎてしまったというのが本音です。悔しいですが、今でもお客様との打合せ中に「経験が少ないからな~」などと言われてしまう場面があります。しかし、そんな半人前の私ですが「案件に一生懸命取り組むこと・お客様からの以来に精一杯対応すること」だけを自分に言い聞かせながら営業活動をしてきました。
社会的にも業界的にも未熟ですが「モリパックスの榎本に言えば何とかしてくれるだろう!!!」と信頼される営業マンを目指します。これからも日々邁進していくことを決意し今期を動き出します。(営業部2課 榎本 剛)

■RoHS対応への取組み

RoHSRoHS指令とは、EU(欧州連合)が2006年7月1日から始めた、電気・電子製品を対象に6つの有害物質の使用を規制する指令です。
正式には「the Rstriction of the use of certain Hazardous Substances in electrical and electronic equipment」と呼びます。RoHS指令をベースに、独自の基準を設けている会社も多くあります。
弊社では、電子製品の梱包材として使用するトレーの材料に対し、ICP分析データ、及びMSDS製品安全データシートを管理しています。

<対象物質>
①Pb(鉛)
②Cd(カドミウム)
③Hg(水銀)
④六価クロム
⑤PBB(ポリ臭化ビフェニル)
⑥PBDE(ポリ臭化ジファニルエーテル)

<闘値>
・Cd...100ppm以下
・その他...1000ppm以下
(1ppm...0.0001%)

また中国においても2007年3月1日より、中国版RoHS(電子情報製品生産汚染防止管理弁法)が思考されました。対象物質はEU版と同様の6物質ですが、対象製品の範囲が広く設定されています。

■今年の締めくくり

木曽三川公園今年も残すところ、後一ヶ月となりました。
皆様は充実した一年を過ごすことができましたでしょうか?街にはイルミネーションが灯り、年末の雰囲気が漂い始めています。写真は12月1日に点灯された木曽三川公園のイルミネーションを撮影したものです。年末に向けて仕事で押し潰されそう!?な型もいるかもしれませんが季節感を味わうのも気晴らしになります。
各地でもいろいろなイベントが行われているようですので、出かけてみてはいかがでしょうか。
少し早いですが、良い年を迎えられるようにお互い頑張りましょう!

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ http://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部