2008年11月10日発行 第24号
一期一会

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形(sheet forming)の知識等を写真付きのメルマガにてお取引先の皆様へ定期的に配信させていただきます。突然のメールでお困りの方もあるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでお願い致します。

■防錆シートのご紹介

お客様より製品の防錆対策についてはいろいろと苦慮されているお話を良く耳にします。梱包時に製品を油づけにしたり、防錆フィルムで包んだ後、乾燥剤を同梱するなど、防錆対策は物流環境にも大きく左右されるため、過剰な対策がコストアップになる傾向があるようです。

今回ご紹介するシートはベース樹脂にPP(ポリプロピレン)を用いた、真空成形可能な防錆シートです。特殊な防錆剤を添加しており、鉄錆の発生を抑制します。シート表面の臭気、ベタツキも無く、材料のリサイクルも可能です。

シートが常温状態で気化性を有する防錆剤が含浸された防錆層と基層(PP)の2層構造になっています。気化した防錆ガスが金属周囲を包み込み、金属表面のごくわずかな水分に徐々に溶解し、防錆効果を発揮します。溶解した防錆ガスは分子またはイオンとして、金属表面に吸着して金属を防錆します。

性能及び性質

防錆評価試験結果(試験環境:50℃×95%RH×480時間)

 

試験前
試験後

通常トレイ +
PE袋

試験前

試験後

防錆トレイ +
PE袋

試験前

試験後

資料提供:日泉ポリテック株式会社

この防錆シートを利用した新たな包装、梱包の簡素化の可能性を提案します。
シートにご興味のある方は弊社の営業部まで問い合わせ願います。

■中国工場ISO認定取得

中国工場ISO認定取得
モリパックスの体制整備の一環として、中国工場が、9月にISO(品質・環境)認証取得を致しました。
上記の写真と合わせて、深セン一シン森崗塑コウ制品加工工ショウもISO14001、9001を取得しており、この取得ですべての部門での取得が終了して、全社の足並みが揃いました。
今後は、お客様満足度をより向上させる為に活動を進めてまいります。
まずは、中国工場で、社内に環境物質を持込まない活動を、仕入先様の管理・評価の面からの見直しを実施していきます。
また、今後国内を含めましたISO実施活動なども定期的に掲載していきますのでよろしくお願い致します。
(中国工場についてはバックナンバー第4号に詳しく載っていますのでこちらからご覧下さい。)

■一期一会 ~3周年目へ~

伊藤

皆様、初めまして。
メールマガジン一期一会第20号から編集に携わっている伊藤と申します。
現在第23号まで配信されてきたこのメールマガジン一期一会ですが、この度、3周年目を迎えることが出来ました。一期一会を楽しみにしてくださっている方、一期一会に携わっているすべての方、皆様のおかげでこのように続けていくことが出来ているのだと改めて実感しています。
毎回苦労の連続ですが、皆様から頂くお返事に励まされることが多々あります。まだまだ未熟なところばかりですが、より良いものを提供していける場になれるよう精一杯頑張りたいと思います。これからもメールマガジン一期一会をよろしくお願い致します。

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒 451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL (052)524-2521 FAX (052)524-2149
ホームページ http://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部
担当:伊藤 友美