2011年2月10日発行 第51号
一期一会

このたびモリパックスではお取引先の皆様に、メールマガジン:モリパックスニュース「一期一会」を配信する運びとなりました。弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメールマガジンにて定期的に配信させて頂きます。突然のメールでお困りの方もおられるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでご連絡願います。

■社内プレゼン表彰式

いつも一期一会を見て頂き有り難う御座います。今年も早1ヶ月が過ぎてしまいました、時がたつのは早いもので自身の成長が時代の流れに追いついていけているのか自問する毎日です。
そこを何とかついていけるように自分磨きの一つとして社内プレゼンを行ってきました。昨年も39号でお伝えしましたが、今回も昨年12月27日に優秀賞の表彰式をさせて頂きました。
一年間を通じ発表の仕方、内容、参加メンバーも充実してまいりましたことを大変喜ばしく感じております。昨年一年の特徴を良く表している内容として2件を優秀賞として表彰させて頂きました。
1つは設計部門全員に参加をしてもらいテーマ“責任監修”の実施について発表、とりあえず準備の1年ではありましたが、チーム全員が一丸となって取り組んでくれた事に経緯を評しチームに対して表彰させていただきました。又もう一件は内容もさることながら一昨年からのプレゼンの成果とも言うべき学んだ事からニーズに繋がった提案が出来た事を評価し表彰をさせて頂きました。コツコツではありますがこの活動を継続しお客様から必要とされる一人一人になれるよう努めて参りますので、ご指導、ご鞭撻の程宜しく御願い申し上げます。なお、責任監修とは、モリパックスグループが設計させて頂いた物件を、設計者が責任を持ってお客様にお届け出来るよう、全社、全員が一丸となって支える活動の中心となる事を願い銘々しました。活動内容については追々お知らせさせて頂きます。既に、今年も一月に熱のこもった内容のプレゼンを済ませました。一年を通じ準備に準備を重ね一歩ずつ成長をしてまいりますので温かいご支援を重ね重ね宜しく御願い申し上げます。(常務取締役 住田 幸英)
社内プレゼン 社内プレゼン社内プレゼン

■パッケージにおける固定形状の改善

今号では社内プレゼンの優秀賞の1つに選ばれた営業部 江崎部員の「パッケージにおける固定形状の改善」について紹介させて頂きます。
お客様より家電製品(電動ハブラシ)のパッケージ作製の依頼がありました。このパッケージ構成は本体の他にアダプター等のアクセサリー類があります。特に商品本体はメッキ処理が施されておりデリケートな物なので、キズ防止と電気器具の誤作動を防止する形状が求められました。

改善例

トレーイメージ

改善例

逆テーパーで保持

従来の保持方法では商品が入るポケットに逆テーパー形状を設けて固定をします。ですがこの製品では逆テーパーのみでは商品保持力が不十分で、落下評価試験において商品が収納ポケットから飛び出してしまう不具合が発生しました。この様な場合の対策として、商品本体とトレーをテープで留めたり、別の固定パーツをはめ込んで飛出しを防止します。しかし、この対応策では作業制の悪さ、余分な資材の使用といった問題があり、コストアップや環境配慮の不足に直結する問題になります。

改善例

折曲げ部分

 

改善例

確実なホールド

その問題解決にあたって保持性を高める為に形状を変更し、トレーの一部を折曲げてキャップにする改善方法をとりました。この改善で逆テーパー以上に製品の固定と保持、保護ができ、落下テストも良好にクリアできました。コストと手間に関しても、テープの固定用の別パーツを必要としない為、お客様にも満足して頂ける結果になりました。安全性の改善といった点から派生し、工数カットのコスト合理化や、資材削減での環境への配慮といった点に繋がっていくことではないかと考えております。

■第21回 小牧シティマラソン

小牧シティマラソンが1月23日に開催され、4年目の参加となる今年は社員や家族など12名が完走を目指してエントリーしました。今年も天候に恵まれ、澄み渡る青空の下で2kmのジョギングと5kmと10kmのマラソンに分かれて清々しい気持ちで走ることが出来ました。結果は全員が完走をし、走り終えた後の達成感と充実感を味わいました。小牧マラソンのコースは平坦で走りやすく種目も多いので、ビギナーからベテランランナーまでみんなが楽しめる大会です。皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか?
小牧シティマラソン 小牧シティマラソン小牧シティマラソン

■中国の春節

春節とは中国の旧正月です。祝日前には旧正月用物品の買い入れ、新装の縫製、かまど神様の祝祀をおこない、大晦日には家族団らんの食事をする。元日には新年の挨拶をかわしたり、爆竹をならしたり、酒を飲み、ギョウザ、「元宵」を食べる。新年を迎え五穀豊穣を祈願する意味で、都市と農村では人々が竜の舞い、獅子舞、「秧歌」(田植え踊り)や灯ろう大会などが盛大に催されます。
今年の春節は2月3日です。政府発表の公休日が旧正月元旦の2月3日から5日です。中国で多くの場合、前日の2日から8日までが連休になっています。
春節 春節春節
中国でも今年の干支は日本と同じで卯で、ペットのウサギが流行っているニュースも伝わってきました。日本と同じと書きましたが、もともと十二支は古代中国で考えられ日本やアジア諸国に伝わりました。十二支の動物は十二生肖(じゅうにせいしょう)といって12の動物を当てはめたものです。ちなみに亥にあたる動物は本来、豚でしたが昔の日本では豚が飼われていなかったのでイノシシがあてられました。中国ではイノシシ年ではなく豚年です。同じ理由で文化によって動物が変化したようで、十二支が伝えられたベトナムでは今年は卯年ではなく猫年ということです。

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ http://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部