2007年3月5日発行 第4号
一期一会

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメールマガジンにておとりひきさきの皆様へ定期的に配信させていただきます。突然のメールでお困りの方もあるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでお願い致します。

■中国事業紹介のご挨拶

宮森清■我々モリオカグループは1994年に香港へ進出し、いろいろな変遷を経ながら中国本土に進出することが出来ました。中国での仕事は、日本企業として中国に根差し、中国人が実務を担当することをモットーにしております。華南地区を足場にし、全中国を見据えた事業展開をすることを大きな夢として取り組んでまいります。日本での研修制度を利用しながら中国人ワーカーの人材育成・人材教育を行い、彼らの力を借り中国事業の発展に邁進していく所存です。メールマガジンを読んでくださる皆様の中国事業におけるビジネスに、少しでもお役に立てることを願い、挨拶とさせて頂きます。(モリパックス海外事業担当 取締役常務 宮森清)

■中国・香港への進出

中国

■1994年に森岡香港有限公司(MPX HK)を設立。弱電企業様の中国進出をきっかけに現地で真空成形品・ソフトケース・ポーチなど、その他包装資材を取り扱う窓口として香港に進出し、貿易業務・委託生産を行っています。
■1997年にはキャラクター商品・きかくしょうひんなどを生産委託し、日本に販売する業務を開始しました。
■2003年には文房具メーカー様の仕事をベースに自社の来料加工工場を東莞市の清渓鎮に設立しました。(この工場は現在は深セン市に移りました。)
■2005年には中国内で包装資材の製造・販売をスタートさせるため、兼ねてからお付き合いのある中部原材料様との合弁により販売会社中国森岡包装材料(深セン)有限公司(CMPS)、製造会社森岡中原塑コウ制品(深セン)有限公司(MCPX)を設立しました。2006年には珠江を挟んだ中山市にも新たに自社工場を設立し、現在は自動車関連商品をメインに包装資材の製造・販売を行っています。

■来料加工ショウ(委託製造加工ショウ:MPX HK)

来料加工■来料加工とはMPX HKが原材料・部品などを中国側へ無償で提供し、中国側は製品に加工してMPX HKに輸出し、輸出した製品の加工金額を中国側に支払う方式です。国内販売は禁止(国内納品は可能)。決済は香港で行います。MPX HKでは深セン市福永鎮にイーシン森岡塑コウ制品ショウを来料加工工場として持っています。
(住所:香港九龍尖沙咀加連威老道2-6 愛賓大厦6F603号室)

■進料加工(製造会社:MCPS)

進料加工■進料加工とは原材料・部品などを海外及び中国内で調達し、中国内で加工した製品を中国内を問わず、海外へも販売展開できます。決済は中国国内で行います。弊社の進料加工を行う本社工場は深セン市福永鎮、分工場は中山市黄圃鎮にあります。MCPSでは真空成形品(厚物・薄物)をはじめ、内材と呼ばれる、製品を搬送・保護するための仕切りや緩衝材の製造。組立、その他のアッセンブリを行っています。現在は自動車・情報機器・弱電メーカーを中心としたお客様に製造・販売をしています。
(住所:広東省深セン市宝安区福永鎮塘尾艾黙生大道聯合工業園A3棟1F)

■貿易有限公司(販売会社:CMPS)

■CMPSは中国内での商社機能をもつ販売会社です。主に車部品搬送の通い箱の緩衝材(内材)・真空成形品(厚物・薄物)の製造・販売を行っています。お客様より搬送する実際の部品をお借りし、それをもとに設計後、試作品を作製します。
数回の物流テストを経て、承認を経て量産へと移行します。2006年10月には天津市に事務所を設けました。
(住所:広東省深セン市福田保税区紅花路1001号 国際商業中心6棟206号)

■貿易製造商品

貿易製造商品

■MPX HKは日本、中国、韓国、台湾、東南アジアとの貿易業務を行っております。1994年から現在に至るまでキャラクターグッズ・玩具・缶ケース・縫製品・事務用品など、さまざまな製品の貿易業務を行ってきました。ご要望によっては企画・デザインから製品化までを行います。

■スタッフ紹介


MCPS

蒙牧原

副総経理
蒙牧原

加藤和男

工場長
加藤和男

三輪和美

部長
三輪和美


CMPS

清水弘和

副総経理
清水弘和

高山健一

営業
高山健一

太田弘

営業
太田弘


モリオカグループは香港、中国、華南地区を代表する最も日系企業が集中している、広東省の珠江三角州エリアで13年の実績があります。2005年からは中国内でも製造・販売ができるようになりました。現地の中国人スタッフの中にはモリオカグループの日本工場で3年間の研修をした人材が勤務し、日本国内とのパイプを密する体制づくりを目指しています。中国に関する事はどんな些細な事でも結構です。安心してご連絡ください。

※今後、物流梱包資材の製造・販売を主業務に上海地区にも基地を計画中で、日本との連携を強化しお役に立つ会社を目指しています。

注)本文中の感じにつきましては、PCによって表示されないことがある為、当用漢字やカタカナで表記してあります。

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わ
せまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ:https://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部