2007年6月4日発行 第7号

 

������

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメルマガにてお取引先の皆様へ定期的に配信させていただきます。突然のメールでお困りの方もあるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡は mpx_merumaga@moripax.co.jp までお願い致します。

■5S推進について

�����S�O弊社もご多分に漏れず品質の改善に色々な努力を重ねています。
昨年11月にはISO9001も取得致しましたが、目覚しい改善成果が中々得ることができず苦労しています。
そのような中、「【クレーム0】体制の確立を目指そう!」と生産体制の見直しや管理体制の強化を行うことになりました。
体制づくりの課題として5S活動を取り上げます。今更と思われるかもしれませんが5S活動は品質活動の根幹であると考え、もう一度基本から見直そうと考えています。
日常の生産活動の中に5S活動を定着させることは並大抵ではなく、非常に難しい取り組みと認識しています。当社はこれまで自動車メーカー出身のコンサルタントを招き、品質改善についての指導を受けて来ましたがこの際、「5Sとは何か?どうすすめたらよいか?」を先生から講義して頂き活動をスタートさせました。まずは毎月の改善テーマを決め、1つ1つ着実に進めようと考えています。
(モリオカ 品質管理 室長 松岡祐弘)

■5Sの勉強会

5S勉強会

5月10日に5Sの進め方についての勉強会を開催しました。弊社では5Sを下記の内容と理解し取り組みます。
整理:内容を分類すること。
整頓:すぐに取り出せる状態にすること。
清掃:掃除すること。
清潔:掃除した状態が維持されること。
:社員全員、上記活動がきちんとできること。

5Sは一人の落伍者を出すことなく、全員で行うことが原則です。ルールを守る姿勢が身につくことで、自然と製品の品質向上、納期短縮、コスト低減へとつながっていきます。

■帯電防止シート

製品への異物や埃の付着を避けるため、真空成形品においては帯電防止タイプの材料を選定するケースが多いです。簡単ですが帯電防止シートについて紹介します。
帯電防止シート各種の比較
<注意点>
・塗布・練り込みタイプは使用環境により効果が左右される。
 乾燥するところでは効果が薄れる。
・塗布タイプは布拭きや水洗いなどで容易に帯電防止剤がとれる。

「帯電防止」というネーミングに能力以上の静電気対策効果を期待してしまい、保護する製品に静電気障害をおこしてしまうこともあるので、注意が必要です。帯電防止シートの種類(表参照)によっては、上記注意点をクリアするものもありますので、営業担当までご相談ください。帯電防止と並んで比較される導電シートについても続号で紹介する予定です。

■ISO14001更新のお知らせ

ISO14001第2回目の継続審査に合格しました。今後は、品質とより一体化した活動に改善する方向にあります。クレームで不良品を作らないことは何よりの環境対策です。またISOのためのISOではなく日常の業務の中に取り込んでいくことを考えています。

■頭の体操

�����p�Y��

数字パズルをやってみませんか?
<ルール> 
縦・横・太枠部のそれぞれの9マスに1~9の数字を入れていきます。言い換えると
・縦1列に重複した数字はない
・横1列に重複した数字はない
・3×3の太枠部に重複した数字はない
ということになります。 非常にシンプルなルールですが、良い頭の体操になります。初級レベルの問題を用意してみました。一度チャレンジしてみてください。

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わ
せまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒 451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL (052)524-2521 FAX (052)524-2149
ホームページ https://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部