2007年7月2日発行 第8号
一期一会

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメールマガジンにてお取引先の皆様へ定期的に配信させていただきます。突然のメールでお困りの方もあるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでお願い致します。

■包装管理士の紹介

包装管理士とは、社団法人、日本包装技術協会(JPI)が実施する講座を受講し、認定試験に合格することで与える資格です。
弊社には、現在5名の包装管理士がいますので、このモリパックスニュースの中で紹介していきたいと思います。

私は入社してから10年ほどCAD設計業務に携わり、約3年前にテクニカルセンター勤務となってからは設計・金型・試作のトータル管理を任されております。弊社は主に真空成形品の生産を行っておりますが、それ以外の段ボールや紙器、緩衝材など、包装に関する幅広い知識を必要とされることが多々あります。入社して数年が経った頃、その当時の上司の勧めもあり「包装管理士」の講座を受講することになりました。当時包装業界では知られた講座ではありましたが弊社では誰も受講しておらず、先輩からのアドバイスの無い中、晴れて「包装管理士」の商号を得ることができるかどうか?不安に感じていた事を今でも良い思いでとして振り返る事があります。講座で講師の方々に教えて頂いたことを全て吸収できたわけではありませんが聞き覚えのあるキーワードを書きとめ、今でも講座で頂いた資料をめくり、勉強する日々を過ごしております。
今後も弊社の「一期一会」の精神に則り、包装管理士会の皆様や多方面の方々と面識を深め、仕事の糧にしたいと考えております。
(生産部 技術グループ 課長 岡野雄二)

■導電シート

導電シート前回は帯電防止について説明しましたので、今回は導電シートについて紹介します。
導電シートは、静電気が帯電することを防ぎ、収納する製品の破壊を防止するために使用されます。

導電シート各種の比較
・単層練り込みタイプ
  シートの全層にカーボンが練り込まれているタイプ
・2種三層練り込みタイプ
  シートが3層でできており、表裏層のみがカーボン材が練り込まれたシート
  中層は一般タイプの基材
・導電印刷タイプ
  シート表面にカーボン膜を印刷したタイプ
・ノンカーボンタイプ
  シート表面に導電ポリマーを印刷したタイプ

導電シート導電シート

<特徴>
・一般的に使用環境に効果が影響されない
・布拭き、水洗いなどによる導電効果の減衰がない
・導電効果の継続期間は半永久的
・帯電防止シートに比べ、コストが高価

<注意点>
・振動などによる摩擦でカーボン材が保護製品に移行することがある
・シートの削れ粉(カーボン粒子)が保護製品の電子回路をショートさせることがある
・シートが薄肉となる成形形状部位においては、導電層も薄くなるため、高価が発揮されないことがある

■ソフトボール大会

6月16日(土)にモリオカグループのソフトボール大会が行われました。梅雨に入り、天気が大変心配されましたが、驚くような快晴に恵まれ、30度を超す猛暑の中、熱戦が繰り広げられました。大会では、カレーライス・焼きそば・フランクフルトなどの屋台も出され、またストラックアウトやお楽しみ抽選会などの催し物もあり、社員だけでなく御家族の方々にも楽しんで頂けました。
現在は社内での大会しかありませんが、今後はお客様との交流試合も開催できたら良いなと考えております。ソフトボールに限りませんが、そのような機会を設けたいというご要望があれば、お声かけください。

ソフトボール大会ソフトボール大会
ソフトボール大会ソフトボール大会

■頭の体操(先月分の答え)

頭の体操先月掲載しました数字パズルの回答です。
パズルゲームには脳を刺激して前頭葉の血流活発化を促す高価があることが分かっているそうです。つまり、パズルゲームに集中することにより脳を鍛えて衰えを防ぎ、同時に思考能力を活性化する高価があるのです。
なかなか時間もとれないと思いますが、リフレッシュ法の一つとして利用してみてはいかがでしょうか。

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わ
せまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ:https://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部