2008年6月9日発行 第19号
一期一会

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等でを写真付きのメールマガジンにてお取り引き先の皆様へ定期的に配信させていただきます。突然のメールでお困りの方もあるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでお願い致します。

■『シート成形』について

Plastic Sheet Forming

各地で梅雨入りの発表があり、通勤や週末のレジャーには憂鬱な季節となりました。我社のある東海地方も例年より早く、6月2日に梅雨入り宣言があり、昨今の異常気象が頭を過ぎります。最近では環境のみならず、石油の値上がりも私たちの頭を悩ませ、生活を圧迫しております。大変な世の中になってきました。

さて、今回はあるお客様から、一期一会に書いている「シート成形(Sheet Forming)」は、真空成形と違うのですか?との質問を頂きましたので、ここで少し説明させて頂きます。

シート成形(Sheet Forming)とは『熱可塑性プラスチックシートを加熱軟化させたのち、真空、減圧あるいは加圧、圧縮により外力を加えて変形させると同時に冷却して成形する方法。』とあります。<参照:図解プラスチック用語辞典 1995>

弊社で取り組んでいる成形手法は、真空成形や熱成形と言われるものです。これらの成型法の上位の考え方が「シート成形」となります。この考え方は、今からちょうど半世紀前にアメリカで出版された『Plastic Sheet Forming』という本に既にまとめられています。写真にある文献がそれになりますが大変貴重なものです。私たちも、ある方から初めてこの文献の存在を知り、拝見させて頂くことができました。現在の真空成形、圧空成形、熱成形などの全てが、既にこの中に記載されています。僅かではありますが「シート成形」の歴史に触れることができたような気がして、興奮してしまいました。

最近、幾度と国内、国外問わず、いろいろな成形メーカーを監査してきた方とお話する機会があります。その方からは世界では新しい成形の時代が来ており、新しい時代を理解していくためには、この「シート成形」の考え方が必要になるとご指導頂いております。

「シート成形」についてはSheet Formingの訳語で、多くの文献にその説明があります。参考までに、2つの辞書を挙げておきます。関心のある方は一度、読んでみてください。

・小川伸:英和プラスチック工業辞典(工業調査会)
・糸乗貞典:ポリマー辞典(大成者)

■ISO更新

ISO4月にISO14001(環境マネジメントシステム)の更新手続きが完了しました。4月より新たな気持ちで環境問題を考える中で「スクラップは宝の山」をテーマにあらゆる角度から取り組みを始めることにしました。「環境」と「品質」の両面からテーマを捉え、「スクラップ」を「資源」と位置づけ、排出量に対して100%の再利用を目指します。また、製品生産でのロス・不良は「悪」と位置づけ、品質向上にも力を注ぎ、生産時に排出する資源の数字管理を行います。排出された「資源」は全て分別・管理を徹底し、再利用する予定です。今後、皆様にも成果の一端をご披露できますように全社員邁進致します。

■包装タイムス

包装タイムス6月9日発行分の『包装タイムス』(株式会社 日報アイ・ビー)に弊社の記事が掲載されます。この一期一会にて紹介したテクニカルセンターの内容がメインで紹介されており、重複する内容も含まれていますが、新たに輸送試験機器の活用についての記事が記載されています。是非ご覧ください。

■ソフトボール大会

ソフトボール大会昨年に引き続き、今年もモリオカグループのソフトボール大会が6月7日(土)に行われました。梅雨入りするこの時期は、毎年のことながら天気が心配されますが、当日は夏を思わせるような陽射しの中で開催することができました。汗だくの選手たちによる素晴らしい好プレーや珍プレーが飛び出し、大いに会場や応援席を沸かせてくれました。
そのほかにはカレーライス・焼きそば・フランクフルトなどの屋台をはじめ、ストラックアウトやお楽しみ抽選会などの催し物もあり、社員だけでなく御家族の方々にも楽しんで頂きました。今後はメールマガジンをご覧頂いている皆様と交流し合いを企画させて頂き、我々の実力を思う存分お店したいと考えております。ご興味のある方は、担当営業マンにお声かけください。
ソフトボール大会ソフトボール大会
ソフトボール大会ソフトボール大会

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ https://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部