2009年9月14日発行 第34号
一期一会

このたびモリパックスではお取引先の皆様に、メールマガジン:モリパックスニュース「一期一会」を配信する運びとなりました。弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメールマガジンにて定期的に配信させて頂きます。突然のメールでお困りの方もおられるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでご連絡願います。

■シーラー機によるパッケージングの効率化

トータルパッケージ

真空成形パッケージにはブリスターパック、スライドケース、クラムシェルパックなどがあり、それぞれにパッケージング方法が異なります。スライドケースやクラムシェルパックはホッチキスやテープなどで止めますが、ブリスターパックに関してはシーラー機で熱をかけて封入します。

トータルパッケージのモリパックスではパッケージに合わせたパッケージ設備も扱っております。今回はパッケージ設備の改良とカスタマイズがパッケージングの効率化を図り、お客様の問題解決にご協力させて頂いた事例を紹介致します。

ブリスターパック

ブリスターパック

スライドケース

スライドケース

クラムシェルパック

クラムシェルパック

弊社のお客様から生産能力を上げたシーラー機が欲しいとのご要望があり、自社でカスタマイズしたシーラー機の製作に取り掛かりました。

改善前の作業工程
改善前の作業工程

お客様と共にパッケージの作業工程を見直し、ムダが起こっている時間を見つけ改善することで現状の2倍の生産能力があるシーラー機の製作を目指しました。1つのシーラー機に併設した2個のヒート型を設けた機器です。一方を熱着しているあいだにもう一方のヒート型にパッケージングのセットをします。そうすることで現行のシーラー機で発生していた熱着待ちの時間をなくし、効率的にパッケージングができるシステムが完成しました。

改善後の作業工程
改善後の作業工程

このようなカスタマイズはお客様との協議の結果を受け、自社の生産技術部にて設計開発、製造を行っており、ご要望に対してスピーディな対応ができる体制を整えております。パッケージングの改善をお求めの方はトータルパッケージのモリパックスまでご連絡ください。「お客様と共に」あらゆる方面からパッケージングの改善に努めます。

■地域紹介 ~にっぽんど真ん中祭り~

にっぽんど真ん中祭り

愛知県名古屋市を中心に行われる「にっぽんど真ん中祭り」が8月28日~30日の間に開催されました。
今回で11回目を数えるこの祭りは、元々YOSAKOIソーランに参加した名古屋学生のチームが『北海道で得た感動を名古屋にも伝えたい』と企画したのが始まりです。
ステージは久屋大通公園メイン会場を始め20会場にもなり、各会場で様々なチームの演舞を楽しむことが出来ます。メイン会場の近くでは多くの屋台があり、人で溢れかえっていました。

全ての会場を回ることは出来ませんでしたが、久屋大通公園メイン会場、大津通パレード会場、名古屋駅JRタワーガーデン前会場、円頓寺商店街パレードの4会場を回ることができました。行った会場の中で円頓寺・大津通は演者との距離が非常に近く、目の前で迫力ある踊りを堪能でき、沿道では拍手が鳴り止みませんでした。偶然にも円頓寺商店街では第4回大会でどまつり大賞をとった北海道大学チーム『縁』の演舞を見ることができました。
チームごとに色々な要素のダンスを取り入れているので飽きが来ませんし、衣装も目を惹くものばかり。会場も沢山あるので近い場所に行けるのも便利です。
ど真ん中祭り ど真ん中祭り
ど真ん中祭り ど真ん中祭り
来年は8月27日~29日の開催予定となっております。近くに来られた際には皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか?近くに来られた際には皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか?詳しい情報についてのご紹介もさせて頂きますので、必要な方はご連絡下さい。

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ https://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部