2010年3月8日発行 第40号
一期一会

このたびモリパックスではお取引先の皆様に、メールマガジン:モリパックスニュース「一期一会」を配信する運びとなりました。弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメールマガジンにて定期的に配信させて頂きます。突然のメールでお困りの方もおられるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでご連絡願います。

■「環境負荷低減推進企業」を宣言

環境負荷低減推進企業モリパックスは「環境負荷低減推進企業」を宣言し、本年度の方針としてすべての梱包、輸送に関して環境問題を意識し、梱包材のリユース推進と輸送方法の改善に取り組むことを挙げました。その環境負荷低減を大きく推進する事例をご紹介致します。

■EcoGyの「環境マネジメントループ」

EcoGy(エコジー)は「プラスチックシートを使用した真空成形緩衝製品」をいいますが、種々の材質のなかで低密度ポリエチレン(LDPE)はひときわその存在感が光ります。その特徴は優れた柔軟性と言えます。変形後の復元力、割れにくく摩擦による粉塵の発生もほとんどありません。しかし、私たちが最も注目している点は100%リサイクル材料が使用できる点です。
良くにたようでもポリプロポレン(PP)の場合、仮に100%再生シートは形になっても、それを成形する際の成形性や物質の変化がこわくて使用できません。そのためか、世の中で再生PPと呼ばれる製品はバージン材に再生材を20~30%程度混ぜたものを言うようです。ところがLDPE100%再生シートは、成形しても柔軟性gあほとんど損なわれないのです。下図のように、LDPEの真空成形緩衝製品であるEcoGyなら、役目を終えたEcoGyを回収して再び原料に変えてシートを創り、限りある石油資源を新たに消費することなく新しいEcoGyを作り出す…そんな可能性を秘めています。

環境マネジメントループ

この場合の粉砕再生原料についても、RoHS指令6物質の含有量をLOT毎にチェックして、厳しく品質管理を行ない、安心してお使いいただけるように努力していますEcoGyは御社の環境負荷低減に大きく貢献する真空成形緩衝製品です。

■開発営業チームのご紹介

モリパックスでは現在の取り扱い製品から、技術面や環境性をより発展させた製品の開発を主眼においた選任プロジェクトチーム「開発営業チーム」を昨年発足しました。営業部課長の喜井を筆頭に、生産技術部主任 川原と商品技術部 浅尾が工法や材料の選定から構造設計と機能設計を行い時代のニーズとお客様のニーズに合った新しい製品の開発とご提案を行っております。

EcoGyEcoGy

まずは物流包装の分野をターゲットとし、環境面とコスト面と高機能性を兼ね備えた製品の開発がテーマになっております。物流容器の機能を明確にして、その仕組みを体系的にまとめ掘り下げることで新しい製品の展開をしております。以前からお伝えしている100%リサイクル緩衝材EcoGy(エコジー)や循環包装トレーなどは開発営業チームの主力商品です。 現在、開発製品であるEcoGyや循環包装をエンドユーザー候補のお客様に対して広く特徴、メリットをご紹介しております。

開発営業チームは社内開発を行っておりますので、現在の取り扱い製品に限らず、お客様のニーズに合った製品の開発や展開も喜んでお受け致します。今後の活動にご期待下さい。

喜井 川原 浅尾

営業部課長

生産技術部主任

商品開発部

喜井

川原

浅尾

■国府宮はだか祭

はだか祭今年もはだか祭の季節がやってきました。平成22年の今年は2月26日(金)に開催され、近年には滅多にない雨での幕開きとなりました。42歳と25歳の厄年の男達を中心に、サラシのフンドシ、白足袋をつけただけの数千人の裸男が集まります。寒さを吹き飛ばす「ワッショイ」の掛け声と、もみ合いの熱気が国府宮神社にはちきれます。裸男たちは群れをなし、威勢よく「なおい笹」を捧げ、拝殿へ駆け込みます。
雨での開催は近年見ることがなかったのでとても新鮮にうつりました。雨の中お腹から声を出し、一斉に道を練り歩く様は圧巻です。沿道で応援していると、裸男達が、持っている「なおいぎれ」を裂いて渡してくれることもあります。この「なおいぎれ」は厄除けのお守りとして、車に付けたり、財布に入れたりするのです。
また、お近くに足を運ばれた際には1度ご覧になってはいかがでしょうか?

開催場所:国府宮(愛知県稲沢市)

はだか祭はだか祭はだか祭

最寄駅:名鉄名古屋本線「国府宮駅」

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ https://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部