2010年12月24日発行 第49号
一期一会

このたびモリパックスではお取引先の皆様に、メールマガジン:モリパックスニュース「一期一会」を配信する運びとなりました。弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等を写真付きのメールマガジンにて定期的に配信させて頂きます。突然のメールでお困りの方もおられるかと思いますが、失礼をお詫び申し上げます。なお、配信停止のご連絡はmpx_merumaga@moripax.co.jpまでご連絡願います。

■環境負荷低減推進

環境負荷低減推進

モリパックスは本年度の方針として「環境負荷低減推進企業」を宣言しました。今年一年はメールマガジン一期一会にて「EcoGy」を中心にご紹介させて頂き、皆様にも認知して頂けたと考えています。
この一年間、いろいろな働きかけをしたなかで、梱包材のリユース推進と輸送方法の改善の思想がお客様にご理解とご協力と共感を頂き、少しずつですが形になっております。
その流れのなかで輸送、物流の分野において、さらなる改善やアイテムの必要性を感じております。来年からも見直しのカギとなる提案アイテムと、設計やシステムからアプローチした改善策を準備し、お客様へのご提案を続けていきます。また国内に限らず、中国からの資材調達や中国での梱包資材の支給などグローバルな展開の拡充に努めていきます。
メールマガジン一期一会では、来年からも梱包資材調達の効率化を図るシステムのご紹介を予定しています。EcoGyをはじめプラダン、発泡ポリエチレンフォーム、HDPカバーなどの見直しのカギとなる商品。

プラダン

プラダン

プラダン

プラダン

発泡ポリエチレンフォーム

発泡ポリエチレンフォーム

発泡ポリエチレンフォーム

発泡ポリエチレンフォーム

HDPカバー

HDPカバー

HDPカバー

HDPカバー

 

また梱包資材の見直しのアプローチとして、リユース化、小ロット対応、ゴミの軽減化、工場スペース・輸送コスト削減についての記事を準備しております。底詩でも興味や疑問に思われることがありましたら、どんどんご連絡ください。今後とも続けてご注目いただきますようお願い申し上げます。

■メールマガジン一期一会 ~5年目へ向けて~

掲示板

皆様に読んで頂いているメールマガジン『一期一会』ですが、この度5周年目へ突入致しました。毎回試行錯誤の連続ですが、温かいご支援のおかげでここまで続けることが出来ました。
弊社の製品や新技術を本来ならば直接お会いして、品物を見ながらお話するべきですが、広く皆様には知って頂けるようメールという形で配信をしています。技術的な生地などは文章だけでは説明不足と感じています。掲載記事に少しでもご興味、ご質問がありましたら担当営業や編集部までご連絡下さい。さらに詳しく説明させて頂きます。一期一会を読んでくださった方からのお返事や質問があった時には励まされることが多々あります。
こうやって皆様との架け橋に、そして情報を提供できる場所としてモリオカグループ一同、一期一会を作り上げていきたいと思います。
左上の写真は社内掲示板に張り出してある一期一会です。今までのバックナンバーもファイリングし、誰にでも見ていただけるようになっており、出来るだけ多くの方に関心を持っていただけるよう努めています。
また、記事についてのご要望などありましたら一度メールを下さいますようお願い致します。これからもメールマガジン一期一会をよろしくお願い致します。

■地域紹介 ~ライツ・プロムナード2010~

ライツ・プロムナード

JRセントラルタワーズでは11月12日(金)から今年もイルミネーションの点灯が始まりました。
来年1月6日(木)まで開催されている「ライツ・プロムナード2010」は2001年、「タワーズ・ライツ」という名称で始まりました。
私も行ってみましたが、街頭や樹木に張り巡らされたイルミネーションが赤や緑、白などに変わっていく様は夜の暗さとあいまって美しかったです。
各イルミネーションの周りでは写真を撮る人であふれかえり、キャラクターが点灯しているスペースでは子供たちが記念写真を撮ったり、とても賑わっていました。

ライツ・プロムナードライツ・プロムナードライツ・プロムナード

お近くに足を運ばれた際には1度ご覧になってはいかがでしょうか?

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ https://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部