2014年9月1日発行 第62号
一期一会

弊社に関する情報や業界の動向、シート成形の知識等をメールマガジン「一期一会」にて定期的に配信させて頂きます。なお、このメールマガジンは弊社の社員が名刺交換をさせて頂いた方にお送りしています。

■PET-e

モリパックスは、お客様のニーズに合った様々な成形材料を提案しております。
今回は、ブロッキングに強いPET-eをご紹介します。HPでも紹介しておりますのでご覧ください


PET-eは剥離性が高いため作業効率が良い、とライン作業等で人気が高い製品です。他の帯電防止PETと比較すると下図のようになります。
PET-e比較表
表面抵抗値はトレイ表面の電気の流れやすさを表します。この値が低ければ電気を通しやすくなり(導電)、高ければ電気を通さなくなります(絶縁体)。一般にプラスチックは電気を通さないため、静電気がたまりやすいのが難点です。しかし帯電防止剤を練り込む又は表面に塗布することで、帯電防止の機能を持たせることができます。

帯電防止材は表面抵抗値を10の6~12乗Ωに保つことで表面に電気を流し、そのまま空気中に放電することができます。PET-eはこの機能によって、静電気等によるゴミやホコリの付着・電子機器の不具合などを防止しています。

PET-e成形性に優れていること、ブリードアウトが起こらず持続期間が長いこと、抵抗値が湿度に左右されにくいこともPET-eの特性です。(※ブリードアウト…シートを製造する際に使用した添加剤が、時間の経過と共に浮き出てくる現象)

これらの機能を持ち合わせ、コストパフォーマンスにも優れているため、多数の引き合いを頂いております。
お客様の扱われる製品も、場合によってはPET-eが適しているかもしれません。ご興味をお持ちでしたら、一度営業担当者にお尋ねください。

モリパックスは、これからも「テイクアクション=実践行動」をスローガンに、お客様のニーズに合った最適な材料で最適な提案を続けていきます。

 

■英語版ホームページ公開のご案内

この度、英語版ホームページを公開いたしました。
アドレス:http://www.moripax.co.jp/ENGLISH/index_E.html
※日本語トップページ右上の「English」アイコンをクリックしても英語版に移ります。

今後とも、国内外のお客様からのご要望にお応えすべく、国内だけでなく海外グループ会社の社員一同努力してまいります。尚、英語版ホームページ公開にあわせ、日本語版の「海外ネットワーク(Global Network)」ページも更新しましたので、あわせてご案内いたします。

英語版ホームページ英語版海外ページ

↑海外ネットワークページ リニューアル 

■第9回ソフトボール大会

ソフトボール大会昨年はあいにくの天気で中止となったモリオカグループのソフトボール大会が6月14日(土)に行われました。今年は絶好のスポーツ日和であり、2年ぶりのソフトボール大会とあって、参加者たちの気合は十分!プレーにも応援にも自然と熱が入りました。各チームが優勝を目指して好プレーを繰り出す中、絶妙な珍プレーで場を和ませる姿もあり、非常に楽しい時間でした。

恒例のお楽しみ抽選会では、会社創業55周年にかけた豪華景品が用意され、歓喜と落胆の悲鳴が上がっていました。

ソフトボール大会

試合はもちろんですが、設営から片付けにかけて、参加者の皆さんが率先して手伝いに来てくださる姿がとても印象的でした。普段はなかなか顔が見られない他部署の方の心遣いに触れることができる、そのような意味でもこのソフトボール大会は大切な時間です。次回は記念すべき第10回大会。どのような内容になるのか、今から待ちきれません!

モリオカグループ総務

今後メールの配信を望まない、もしくは配信を変更したい方は、下記問い合わせまで件名を「配信停止」「配信変更」としてお送りください。
お問い合わせ:mpx_merumaga◆moripax.co.jp
※「◆」を「@」に置き換えてください

モリパックス株式会社
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島5丁目12番16号
TEL(052)524-2521 FAX(052)524-2149
ホームページ https://www.moripax.co.jp/

発行:「一期一会」編集部